ずっと考え中ブログ〜懐疑的な記録〜

常に多方面に長考中のアラサーサラリーマンの記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートドーナツ

映画館で見たのに、リリースされてすぐDVDでもう一回見ました。友人曰く「心の凍った私でも泣ける」(笑)世の中の矛盾と純粋な愛について描かれている。一方から考えると「同性愛者」への差別的偏見について考えさせられる、ある一面をみれば「障害者」と囲…

モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラの話。とは知らずに鑑賞した。南米大陸縦断の旅は、序盤から自然の厳しさにさらされるが、この映画では、人々とその生活との関わりがメインに描かれているように思う。そして、青年期の熱い男2人が何を感じ、旅の後に何を目指すのかと…

イントゥ・ザ・ワイルド

学もあり、将来有望な人間が誰しもがエリートコースを進み裕福な生活に憧れているわけではないのだ。必要以上にものを持たずとも、自然のなかで太陽の光や自然の恵み、季節の厳しさを感じながら生活することで心も豊かになれるかもしれない。放浪の旅のなか…

食べて、祈って、恋をして

エリザベス・ギルバートの自伝がベースらしいが長い。 長い割に内容が薄い。 食べて、祈って、恋をして (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [ ジュリア・ロバーツ ]価格: 11…

「グズ病」が完全に治る本―「言い訳」の生活から「スグやる」生活へ!

感情の起伏によるグズ病、言い訳を探す天才。 「グズ病」が完全に治る本―「言い訳」の生活から「スグやる」生活へ! 作者:S. ロバーツ メディア: 単行本

LIFE!

現実と夢想の中に生きる。人間は誰しもがそうであるように主人公のウォルターもそうだ。やや夢想の時間が長いかも。この映画が教えてくれるのは、現実の世界にも夢のような出来事が起こるかもしれないということではないか。イメージの中だけで自分をヒーロ…

TIME/タイム

「時間=寿命」 考えれば当たり前のようだが、明確に定義されることで改めて考えさせられる不老不死へ対する憧れや不条理。 このルールによって寿命をコントロールできることが可能になる代わりに、何によって生命を感じるかというのが目に見えるのではない…