ずっと考え中ブログ〜懐疑的な記録〜

常に多方面に長考中のアラサーサラリーマンの記録

北欧のノーマライゼーション

研究の参考書として読んだが参考図書としては不十分だった。

しかし、北欧の福祉先進国といわれる二国の現状を把握する入門編として読まれることをおすすめします。

 

日本の福祉施設は少し現場をみるだけでも劣悪な環境の場所が多い。

これは本書にもあったように自分たちの老後に対する意識の低さがひとつの原因ではないかと思う。

 

二国の人権への考え方に感銘を受けた、人権は保護されるのが大前提ではないのだと感じた。図や写真も多くて生活する高齢者の雰囲気も伝わってくる内容だった。 

 

 

北欧のノーマライゼーション エイジレス社会の暮らしと住まいを訪ねて

北欧のノーマライゼーション エイジレス社会の暮らしと住まいを訪ねて

  • 作者:田中一正
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)